好きなアニメベスト10 (上位については感想も
12月になり、1年を振り返りたくなってきました。
そこでなんとなく好きなアニメをまとめたくなってきたのでまとめてみましょう。
個人的には日常系とSFが好きです。
1. クレヨンしんちゃん:
子どものときからずっと見ている作品。高校生ぐらいのときは、部活の関係で帰宅時間には終わっていた記憶があり、それが理由で見れていなかった。しかし、その期間を除くとずっと見ています。劇場版は大人帝国や戦国が有名で、評価もかなり高いので好きな人も多いと思います。ですが、テレビ版も安定して面白く、今となっては国民的なアニメになったなと思う所あります。昔はいわゆる下品なシーンも多かったけど、今ではそういったシーンはほぼないんですね。なので子供に見せたくないといった昔のイメージは今のアニメにはあありません。個人的には下品なのも真面目なのもどちらでもいいと思っています。あってもなくてもそんなに気にしないです。ただ、クレしんがすきです。子どもも「しんのすけ」と名付けたいと思っていますが流石にそれはどうかなとも思いながらいつも作品を見ています。ちなみに一番好きなキャラはひろしです!いつもはふざけていますが、いざというときには家族のことを一番に考えている、そんな姿に憧れています。
2. コードギアスシリーズ:
これがきっかけで深夜アニメを見るようになりましや。この作品の予告が流出するというニュース
「コードギアスR2」放送前にまた流出 予告映像のキャプチャ画像が - ITmedia ニュース
が以前あり、それをきっかけに見るようになりました。「たかが予告の流出でニュースになるのか」と当時は思い、それほど面白い作品ならということで見始めたら見事ハマりました。特に無印の1期が最高に面白かったですね。毎回次話をみたくなるようなところでうまく終わるんですね。今は「ルルーシュ、生きとったんかい」という気持ちではありますが…
3. シュタインズゲート:
これも最高に面白かったですね。とくに最終話直前、本当に盛り上がりました。あそこだけで大満足です。この作品はネタバレ等なく見てほしいので感想はこれぐらいに。
4. しろくまカフェ:
クレヨンしんちゃんと同じ日常系のアニメ。日常系といっても動物がカフェをしてたり、パンダが動物園でバイトとして働くといった設定自体はややシュールなところもある。これはクレヨンしんちゃんみたいにずっと放送してほしかった作品。全体的に好きなキャラや話ばかりだが、常勤さんが主役の44話がダントツで記憶に残っている。
その他、こんな感じです。すべて感想をしっかりと書いているブログは偉いですね。
5. エウレカセブン