ブランド・ラブについてのつづき
今回は、前回に引き続きブランド・ラブという概念について検討します。といっても、前回重要な事はほとんど議論したので特にいうこともありませんが。
前回、ブランド・ラブについて議論する以前に愛情とはなんぞやということについて簡単に説明しました。そこで、愛情の三角理論というものを紹介し、愛情は親密性、情熱、コミットメントから構成されると考えられることを述べました。
ブランド・ラブという概念について - お気に入りっていったいなんですか
愛情の三角理論は本来、人間関係の愛情を説明するためのものですが、この理論を用いて消費者とブランドとの関係性、とりわけ愛情について議論することができます。
いくつか論文も紹介したいのですが、手元にその資料がないのでコレで終わります。わざわざ2つの分ける理由はなかったかな。